今日という一日について

今日はどんな一日でしたか?

2023/03/09(66日目)

【その決定に根拠はあるのかの日】

 

MBTI診断をご存知だろうか

適正判断のひとつで

16分類に区別するものである

 

以前からちょこちょこ実施していたのだが

転職するこのタイミングで

改めてやってみた結果

私は広報運動家タイプだった

 

このタイプを診断されることは

割りと度々あるので

おそらくかなり当てはまっていると思う

 

そして大事なのは

こういったものを信じるか信じないかだ

 

私は信じる

個々人の判断の多くは

今までの人生において

周りの環境や人間から

与えられた影響によって

意思決定することが多い

 

しかしながらそれは当然

貧富の差や家庭環境などの要因による

影響が大きく

その人本来の個性や価値観ではない

要素で決定する場面が多々あると思うのだ

 

それに対し

こういった適正判断は

莫大な過去の統計データと

自分の中の潜在意識を

照合して結果が出るので

ある意味誰がやっても

フラットな結果になる

 

例えば職業を決める場面において

ごく一部の強い意思や夢を持った人間

以外の大多数の人間は

なんとなく聞いたことある会社や職業

若干の給与の差や限られた勤務地などで

決定することが多く

 

本来最優先すべき

自分にとっての適正という評価軸が

かなり軽視されているように思う

 

しかし長年人材ビジネスで働いてきて

間違いなく人間には

適正というものが存在する

 

組織という一つのコミュニティに属する以上

同じタイプばかり集合してもパフォーマンスは落ちるし

役割が違う以上

違う適正を持った人材が

適切な配置になることはとても重要だ

 

いままでなんとなく

特に根拠もなく

自分自身の考えだけで生きてきたが

今回はこの適性をもとに

次のステップを決めてみたい

 

今日も一日、お疲れさまでした。