今日という一日について

今日はどんな一日でしたか?

2023/01/15(13日目)

【足るを知るべきだった日】

 

夕方しゃぶしゃぶを食べる

食べ放題のお店だったので

満足するまで食べた

 

その後景色のきれいな温泉へ

庭園がきれいで

露天風呂から滝が見える

灯りの加減もおだやかで

リラックスなひととき

 

サウナにも入り

ととのった〜

 

帰り道

友達とちょっとなにか胃に入れたいねという話になる

マクドナルドをテイクアウトするか

近くのお店に入るか

 

検討した結果近くの飲食店へ

ハンバーグを食べる

 

美味しい

しかしなにせ空腹ではない

すぐにお腹いっぱいになる

全部食べ終わったときにはお腹パンパンである

 

まさにこれである

どんなに美味しそうな料理があっても

気になるお店があっても

それらにはそれぞれタイミングというものがある

 

良い料理であればあるほど

空腹を時に食べたほうが

最大限美味しさを実感できるし

 

逆にちょっと小腹が空いたぐらいのときに

食べるのに適しているのが

気軽なファストフードなどである

 

人生後悔しないように

その瞬間で一番興味を惹かれるもの

を選択し続ければいいというものではない

 

そのとき一番美味しそうなものではなく

そのとき一番美味しく感じられるものを選択できるように

 

自分にとって一番魅力的で刺激の強い選択肢ではなく

一番最適でちょうどいい選択肢を選べるように

 

欲張りすぎないように生きていこう

と思った日だった

 

今日も一日、お疲れさまでした。