今日という一日について

今日はどんな一日でしたか?

2023/02/05(34日目)

【似顔絵マスクの日】

 

今日は美術館へ

 

個展を見たあと

学生さん達の展示品コーナーへ

 

気づいたのが

クラスメイトの似顔絵コーナーに

並ぶ絵の数々

 

半数近くはマスクを着用した状態の

友達の似顔絵だった

 

私の感性ではすごい違和感だったが

同時にいまの子どもたちにとっては

これが当たり前なのかとも思った

 

この子たちが大人になって

学生時代を振り返ったとき

思い出すのはマスク姿なのかな

 

でもそれが当たり前になっていて

マスクしてないことのほうが

考えられない時代になっているかもしれない

 

マスクが制服になるのかな

 

有名画家のアートより

メッセージを感じた

展示作品でした

 

今日も一日、お疲れさまでした。