今日という一日について

今日はどんな一日でしたか?

2023/03/13(70日目)

【サウナ室から退室するタイミングについての日】

 

サウナの話

 

サウナを利用していて

特に初めのころに

一度は考えると思う

"何分間入ったらいいんだろう?"

 

答えはもちろん人それぞれである

6分/10分/12分/15分

暖まったら/限界まで/その日の体調による

気分次第/他の客全員居なくなるまで

 

初めたばかりの友達に聞かれたら

だいたいここらへんを答える

しかし今日自分の中で一つの答えが出た

それは

"頭の中から熱い以外のことが消えるまで"

 

つまりどういうことか

イメージしやすいようにわかりやすく

サウナに入室したときの心の声を

時系列にまとめてみた

 

入室時→どこ座ろうかな〜(ロウリュしたいな〜)

数分後→あの人この前もいたな〜(ロウリュしたいな〜)

数分後→今日ご飯何食べようかな〜(ロウリュしたいな〜)

数分後→やっと6分経ったか〜(ロウリュしたいな〜)

数分後→今日の仕事あそこはこうすれば、、(ロウリュしたいな~)

数分後→ロウリュしたいな〜(ロウリュしたいな~)

数分後→熱いな~(ロウリュしたいな〜)

数分後→熱いな〜(熱いな〜)

↑ここ!

 

こここそが退室ポイントではないかと思う!

 

体、頭、手足だけでなく

心と脳内まで

熱さに染まったとき

 

まさにこの時こそ

サウナをでて汗を洗い流し

キンッキンの水風呂に入水する

最高のタイミングではないかと思う!

 

というのも

時間で何分と区切ってしまうと

ちらちら時計ばかり気にしてしまっている

人がとても多い気がするのだ

 

せっかくサウナという

何もない空間で

生まれたままの姿で

自分と向き合う時間なのだから

たまには時間を気にせず

己の心と脳みそが満足するまで

楽しんでもいいのではないか

 

そう思った今日のサウナだった

 

今日も一日、お疲れさまでした。