今日という一日について

今日はどんな一日でしたか?

2023/06/07(156日目)

【パリ〜ジュネーブ〜ミラノの日】

 

今日はパリからミラノへ移動

 

初の新幹線へ!

駅のホームに並んだ

各国行きの新幹線を見た時は

圧巻!

 

島国の日本では見られない

色々な国のカラーの

電車達が揃っていて絶景だった

 

無事にチケットチェックも済んで出発

パリを抜け郊外に出ると

きれいな畑や山々

乗継地であるスイスのジュネーブ

近づくに連れ

アルプスが見えるようになり

気分は世界の車窓から

体験している気分

 

電車の旅っていいものだな〜

ヨーロッパを回る際は

飛行機ではなく電車を

おすすめしたい!

 

次に乗継地のジュネーブへ到着!

 

3時間ほどあったので

ジュネーブ駅から徒歩5分ほどの

距離にあるレマン湖

 

大噴水が有名とのことだったが

個人的には

湖と思えないほどきれいな

透き通った水と

標高の高さから観える

圧巻の山々の景色が

最高だった

 

パリは街並みが美しかったが

ジュネーブ大自然が美しい

 

しかもこのジュネーブですら

スイスのほんの端の端

ごく一部らしい

乗継でたまたま立ち寄っただけだが

思わぬ収穫だった

 

途中桟橋を歩いていると

入場に2€かかる場所へ

観光スポットかと思って入ると

なんと中が海の家のようになっており

ビーチこそないものの

湖に浮かんだ堤防の周りで

みんな泳いだり飛び込んだり

日光浴していたりする場所だった!

まるで市民プールのよう

 

しかもここは外国

トップレスの人もいれば

際どいビキニのマダムもキッズもいる

私も水着は持っていたものの

乗継まで2時間しかなかったので

今回は泳ぐのは断念

 

今回はたまたま立ち寄っただけだが

この山と湖と

大自然を楽しみに

今度はじっくり旅行で

スイスに来ようと思った

 

しかし昼食がまだだったので

マックでバーガー2個とコーラを頼んだら

2800円、、、

 

スイスはユーロではなくスイスフラン

体感ユーロの1.2倍は高い

この物価の高さは旅行にとって

最大のネックになりそうだ笑

 

その後ジュネーブからミラノへ

再度新幹線へ

今回は四人がけ席で

まさかの同年代と思われる

女性と同席

しかも夏なので当然めちゃくちゃ薄着

 

先ほど刺激的なマダム達を

見たばかりだったので

無駄に意識してしまう

変にきょどっていたら

本当に申し訳なかった

 

しかも今回は5時間も隣で同席なのだ

せめて隣失礼しますとか

ハローとか挨拶くらいすればよかったのに

なんと失礼なアジア人だ

 

ミラノ行きの電車のなかで

母親と上司に絵葉書を書く

こういった機会でもないと

手紙なんて書かないから

いい時間つぶしになった

 

というのも新幹線のなかは

めちゃくちゃ電波が悪い

基本携帯は使えない

みんな本や新聞を読んだり

勉強や書物をしたりしている

もしヨーロッパを電車で移動されるときは

飛行機同様に暇つぶしを用意

されることをオススメする

 

そうして書いた手紙を

さっそくミラノへ到着したら

郵便局に出しに行こうと思ったら

ヨーロッパのなかでも

特にイタリアの郵便局は

仕事が遅いうえにロストが多いらしい

 

これもまた国民性か

荷物の85%が日本まで到着するのに

3週間以上かかるとのことで

さすがにそれは絵葉書の意味がない

と思いイタリアでの投函は断念

 

フランスとドイツは

比較的マシとのことなので

次のドイツで投函しようと思う

 

これもまた文化のひとつである

 

そしてようやくミラノ到着

約8時間の移動だった

3カ国目ということもあり

なんとなく感覚は掴んだので

ささっと回数券を買って

ホテルへ到着

 

そしたらこのホテル

おそらく経営者が中国人で

レセプションも中国人

私の前の団体客もみんな中国人

 

大丈夫かこれと不安にある

部屋も暗く

アメニティもかなり貧相

ティッシュは無く

タオルは一枚しかない!

 

やったわこれ〜

と思いつつ

まあ旅なんてこんなもんか

とも思いつつ

疲れたので寝ようとするものの

どうしても水だけは必要なので

近くのスーパーへ

 

そしたらびっくり

イタリアのスーパー

めちゃくちゃいい感じ!

 

おそらく日本でいう

トライアルのような

激安スーパーのようなものなのか

周辺は臭く客層も危なそうではあるものの

水も食品も安い!

 

お惣菜もグラム売りしているし

ヨーグルトや牛乳なども種類が豊富

ルフレジもあって

全然使いやすい

ここは毎日来ようと思った

 

良いことも悪いこともあって

こんな毎日が楽しいな〜と思った

 

明日はミラノ観光

楽しむぞ〜!

 

今日も一日、お疲れさまでした。