今日という一日について

今日はどんな一日でしたか?

2023/06/06(155日目)

【人生で最高の一日のひとつの日】

 

今日はパリ2日目

 

ホテルが安心して寝られる

ホテルだったので

長時間フライトの疲れを取るため

爆睡

 

たっぷり10時間ほど寝て

元気回復

 

朝7時に起きて

まずは凱旋門

 

早朝の凱旋門

ほぼ私一人の貸し切りで

めちゃくちゃ贅沢だった

 

パリの朝の空気は澄んでいて

早朝からランニングしている人が

けっこういた

 

初めて生で見た凱旋門

めちゃくちゃ感動した

壮厳で偉大で

本当に見に来てよかったと思った

 

この瞬間を一生忘れないだろう

 

その後エッフェル塔

オリンピックに向けて

色々と整備しているみたいだった

個人的には凱旋門のほうが感動した

 

次にオペラ座

ここが最高だった

凱旋門オペラ座

私の最高スポットだった

 

劇場天井のシャガールの絵は

喜びと狂気と四季に満ちていて

今まで観てきた作品の中で

唯一無二だった

 

そしてグランフォワイエ

朝イチ駆け込んだからか

ほぼ貸し切りで

眺めることができて

本当に最高だった

 

ただ豪華なだけでなく

凛としているというか

生きているオーラを感じた

 

シャガールの天井絵も

グランフォワイエも

他の遺跡と違って

いま現在も活きた公演が開催されている

オペラ座にあるからこそ

作品にも現在でも命が

宿っているように感じたのかもしれない

 

ここに来れたことは

素晴らしい体験だった

 

パリに戻ってきたタイミングで

次は公演を観に来たい

 

その後隣のラファイエット

携帯の充電を兼ねてランチ

ここは無料で

屋上テラスに上がれて

パリの景色を観られるのがよかった

 

屋上で全仏オープン

パブリックビューイング

行っていたのが印象的だった

 

そこからヴェルサイユ宮殿

すごかった

デカかった

私の疲れもあったと思うが

正直すごすぎて途中から

お腹いっぱいだった

 

オペラ座と違って

ヴェルサイユ宮殿

もはや現在では

ただの観光名所になっており

生きたものではないから

そこまで個人的に

魂を揺さぶられなかったの

かもしれない

もちろんただ疲れてただけの

可能性が高いけど

 

もしヴェルサイユ宮殿に行かれる方は

その日一日ヴェルサイユ宮殿で潰すか

朝イチから行かれることをオススメする

めちゃくちゃ歩くので

一日の後半にセッティングするのは

オススメしない

 

駅へ帰る途中初めて日本の

アニメマンガショップを見つけた

日本のゲームセンターで置いてあるような

ワンピースやアニメの女の子フィギュアが

一個30〜50€

4000〜7000円ぐらいで販売されていた

現地のお客さんも

2-3人いたので

一部の方には人気なのだと思った

こういったビジネスを

始めてみようかと

興味が湧いた

 

そして体力の限界を迎え

ホテルへ帰宅

 

途中でテイクアウトした

3€のチキンライスと

3€の飲むヨーグルト

めちゃくちゃ美味しかった

 

パリ2日目にして

初めて米を食べたが

正直米めちゃくちゃ美味え!

ってなった

私は日本人だった

 

個人的なパリの最高スポットは

凱旋門オペラ座の天井絵とグランフォワイエの3つである

心からオススメする

 

今日は正直今までの人生で

トップクラスに最高の一日だった

 

お金無くなったし

めちゃくちゃしんどい思いしたけど

それでも来てよかったと

思えた一日だった

 

応援してくれた人達にありがとう

決断した自分を褒めたい

 

明日も楽しむぞ〜!

 

今日も一日、お疲れさまでした。