今日という一日について

今日はどんな一日でしたか?

2023/06/11(160日目)

【初スラムの日】

 

今日は朝から移動

ミラノ→フランクフルトまで

 

ミラノからbrigに行って

brigでバーゼル行きに乗り換えて

バーゼルからドイツ入り

 

それまでのフランス〜イタリア間は

新幹線の座席ガラガラだったのに

バーゼル越えてから

急に立ち乗りが出るほど満員に

 

フランスやイタリアの新幹線は

座席指定必須であったのに対して

ドイツ周辺から必須ではなかったので

指定席を買っていなかったのだが

どうやら皆考えることは同じようで

とりあえず乗れるやつに乗るらしい

 

立ち乗りもたまには悪くないかと

途中から立ち乗り

これもいい思い出になるだろう

 

なんとか乗り継ぎを無事にこなし

フランクフルトへ到着

 

駅前のホテルを予約していたのだが

ここで衝撃

駅前の路地から一本入ったら

明らかに雰囲気がヤバい

 

道脇にはホームレスが10人以上いるし

ホームレス向けの炊き出しは行われているし

ラブホや風俗のような看板も多く

明らかに治安が悪い

 

調べたところ

ヨーロッパの中でも

ドイツは治安の良い方だが

唯一フランクフルトだけはめちゃくちゃ治安が悪く

 

そのフランクフルトでも基本的にはどこも安全だが

駅前の2つの通りだけはまじで危険らしい

 

幸運にも私のホテルは

駅とそのヤバい2つの通りの

真ん中にあったので

ホテルより奥へ行かなければ

実害はなさそうだった

 

本当にギリギリのところでラッキーした

初めてヨーロッパのスラム街を観たが

恐怖を感じると同時に

日本に限らず

どこの国でもこういった部分は

共存しているのだなと思った

 

なおホテル自体は

値段の割にクオリティーが高く

いままでの旅行で一番キレイな

部屋だったことを追記しておく

 

旅もいよいよ折り返しだ

残り一週間楽しもう!

 

今日も一日、お疲れさまでした。