今日という一日について

今日はどんな一日でしたか?

2023/06/20(169日目)

【ただいまの日】

 

今日は日本に到着したら

もう日付を跨いでいた

 

空港へ着いて帰宅のため

まずは駅へ

駅のトイレが無料で

とてもキレイで安心した

 

日本食が食べたく

うどんかカツ丼か悩んで

カツ丼屋さんへ

 

街中のいたるところに

アジア人がいて

なんだかすごく違和感があったのが

印象深い

 

久しぶりのカツ丼は美味しかった

もちろんヨーロッパ各地に

私の想像以上に

日本料理店はあったのだが

なぜかあまり食べる気になれず

結局日本に帰国して食べた

 

正直トイレも日本食

そんなに言うほど

日本って素晴らしい、、、!

みたいな感動はなかった

 

むしろ安心というか

ホッとした気持ちのほうが

強かったかもしれない

 

電車に乗って帰宅し

家族に報告

久しぶりに人間と

心ゆくまで話せて

このときが一番

緊張が解けたというか

感動したかもしれない

 

やはり家族というものは

何よりも大切だなと

改めて実感した

 

今回の旅をまとめると

14泊16日

5カ国8都市を周り

費用はざっくり70万円ほど

であった

 

体感的には

50〜60万円程度の

感覚だったので

思った以上に円安の影響と

一つ一つの細々した積み重ねが

かかったのかもしれない

 

しかしながら

やはりヨーロッパに

行ったことがあるという経験

自分で全てチャレンジして決定した

という経験

これはかなり自分のなかで大きかった

 

そして

そもそもの人生を生きる目標が

見つかったのも大きい

 

今までは結婚して家庭を持つ

ことが人生の目標で

そのために貯金が必要で

そのために働いていたのだが

 

今回海外旅行に行って

もっと他にも行きたい国が出来た

エジプトも台湾も

アメリカもハワイも行ってみたい

ヨーロッパも今回

行けてない都市がまだまだたくさんある

スペインも行きたいし

ドイツとイタリアはもっとじっくり

周りたい

もちろん韓国もまた行きたい

 

というふうに

心の底から

やりたいと思うことが出来た

 

なのでその為に

お金が必要だし

その為に働かなければいけない

 

70万円という大金を

失ったが

代わりに働く目標が出来た

 

結婚は一人では出来ないが

海外旅行は一人でも出来る

 

もちろん誰かと一緒のほうが

楽しかったり安全かもしれないが

正直私個人の意見としては

一人でも楽しいものは楽しかったし

美味しかったものは美味しかった

と思う

 

それを踏まえて

一生の目標が出来た

日々働く

なんのために?

家庭のために

でも結婚できてないじゃん

たしかに

じゃあなんのために働くの?

えー、、、わからない

じゃあここまで働かなくてよくない?

たしかに

 

ということで

行き詰まりを感じていたのだが

今後は

働く

結婚のために

結婚できなかったら

そのお金で旅行に行こう

見たい景色

食べたい料理

全部叶えよう

 

ということが

自分のなかでわかった

 

なのでこれからまた

仕事も頑張れると思うし

それが見つかったのであれば

70万円は決して

高い買い物ではなかったと思う

 

たくさんの写真と

たくさん景色

食べ物

いい思い出も

ヤバかった思い出も

あるけれど

 

いい旅行だった

 

コロナがあって

ずっと忘れていた

感覚だった

 

また行こう

 

人生は

バカンスのために

あるのだと

そう思う

 

これからも毎日をがんばろう

 

今日も一日、お疲れさまでした。