今日という一日について

今日はどんな一日でしたか?

2023/06/19(168日目)

【帰国の日】

 

この日は朝から

シャルル・ド・ゴール空港

 

行きはロワシーバスで来たが

帰りはRERのB線で帰る

 

朝8時ごろに乗ったが

全然快適で

スリなど怪しい人も

見かけなかった

 

行きはとても不安でバスにしたが

これなら今度は電車でも

大丈夫そうだった

 

もちろん私がある程度

耐性がついた影響もあるとは思うが

 

空港ぶらぶらするか迷ったが

初めての空港で不安もあったので

とりあえずチェックインと

出国検査、保安検査を済ませる

 

特にトラブル無く進んだが

人が多く

結局全て終わらせるのに

一時間ぐらいかかった

早めに到着していてよかったと思う

 

出発ロビーに入ると

大量の免税店の山

 

ハイブランドが並んでいて

圧巻だった

 

私も最後のお土産と食事をすべく

空港を堪能

このヨーロッパのパンが

もう食べられないと思うと

少し悲しくなった

 

待合ロビーに

PS5やフリーピアノが

置いてあったり

一つ一つのソファや

テーブルもおしゃれだったのが

印象的だ

さすがフランスである

 

帰りの飛行機も行きと同じく

台湾でトランジット

14時間という

地獄のフライトだった

 

しかし今回は

一番後ろの列で

前もたまたま空席で

行きよりは快適に過ごす

ことが出来た

 

それでもやはり

ロングフライトは辛い

今度は船で来たいなと思った

 

台湾到着したものの

40分ほど遅延

トランジットが一時間

ファイナルコールまで30分しかなかった

 

しかしながら行きのときに

帰りに必ず牛肉麵を

食べると決めていた私

 

走って向かうが

長蛇の列すぎて諦める

また次回

乗り継ぎではなく

旅行で台湾に来ようと思った

 

諦めて自分のロビーへ

歩いていると

途中でテイクアウト可能な

魯肉飯のお店を見つける

 

慌てて飛び込み

購入しなんとか搭乗手続きへ

 

食べる暇がなかったので

飛行機の中で食べる

 

魯肉飯とスープと烏龍茶のセットだった

初めて食べる本場の魯肉飯だが

正直めちゃくちゃ美味しかった

 

慌てて食べたのもあるが

そもそも久しぶりに食べる

温かいご飯が美味しかった

ますます台湾に来たくなった

そしてお土産を購入するのを

忘れたので

やはり台湾にはまた来ようと思った

 

飛行機で隣に座っていた

台湾人のご夫婦からしたら

後から隣に乗ってきた

アジア人が

席につくなり

自国の料理を食べだしたので

そりゃもう雰囲気もなにも無かった

と思う

本当に申し訳なかった

 

そんなこんなで日本へ到着

無事に帰国出来てよかった

 

余りを換金し

210€が31000円くらいになった

感覚的にかなりの円安を感じた

 

時差の影響もあり

19日の11時にフランスを出発したが

到着したら日本は20日の11時だった

 

あとは家まで帰宅するだけだ

本当にこの二週間

無事にバカンスを楽しむことが

出来てよかった

 

一生の思い出だ

 

今日も一日、お疲れさまでした。