今日という一日について

今日はどんな一日でしたか?

2023/06/18(167日目)

サモトラケのニケの日】

 

この日はまず起きて

ホテルの横のパン屋さんへ

 

ネット記事で読んだ

バゲットを買う

 

ヨーロッパに来て唯一安いと

思ったのが

このバゲットである

一本1.2€

180円くらいである

 

何も持っていないので

とりあえずそのままかぶりつく

 

これが美味い!!

フランスのフランスパンは

めちゃくちゃ美味しかった

 

固くて食べごたえもあり

お腹いっぱいになる

 

安いしヨーロッパ旅行の間は

お腹が空いたらバゲット

食べたらいいかもしれない

 

これにバターやらジャムやら

塗ったら満足そうだ

 

朝食を食べて

ルーブル美術館

 

私の中でこの旅の目玉の1つである

地下鉄のほうの入口へ

向かうと大行列

 

しかしながら10分ほどで入場出来た

まずは私のなかで一番観たかった

作品を観に行くも

めちゃくちゃ広くて迷子になる

 

パンフレットを見ながら

目的地に向かっていたはずが

見方がわからず間違っていた

 

色々と考えた結果

ルーブルはいたるところに

エレベーターがあり

それぞれにアルファベットが

ふられている

 

部屋の番号だと

自分がどこにいるか

どっちを向いているか

わかりにくい場合が

多かったため

 

エレベーターの場所を基準に

ルーブルを回ることを

オススメする

 

そうしてようやくたどり着いた

私のメイン

サモトラケのニケである

 

ルーブルに行くと決めてから

これがずっと観たかった

 

階段を登った

広場に設置されている

この像は

とてもキレイだった

 

正直どう言葉で表したらいいか

わからないのが本音だ

それぐらい感動した

 

頭部も腕もない

だからこそそこに

何かを感じているのかもしれない

 

そんなところが好きなのかもしれないと思った

 

思う存分堪能し満足

あとは一通り回った

 

モナ・リザはめちゃくちゃ人が多かった

みんな作品の目の前まできて

インカメでモナ・リザ

自撮りしていたのが印象的だった

モナ・リザと自撮りして嬉しいのか?

と疑問に思った

 

あとはミロのヴィーナスや

大衆を導く自由の女神やらを

観ていて

特に印象に残ったのは

エジプト作品だった

 

教科書で観たハンムラビ法典

とても感動した

他にもミイラの棺や

エジプトの象形文字の作品なども

多くロマンを感じた

 

次はエジプトに行ってみたい

 

ルーブルに結局4時間ほどいて

作品を見終わり

お土産を買って

お昼にパスタを食べる

 

イタリア料理大好きだ

この日はショートパスタだったが

私はショートパスタは

あまり好きではないことに気づいた

やはりスパゲッティが好きだ

ショートパスタはマカロニ食べている

感覚になる

麺が好きだということがわかった

 

ホテルに帰って

荷造りして

就寝

 

明日はいよいよ帰国である

無事に帰れるように

最後の飛行機がんばりたい

 

今日も一日、お疲れさまでした。