今日という一日について

今日はどんな一日でしたか?

2023/08/16(226日目)

【努力するか退場するかの日】

 

今日は友人達と麻雀

 

タコ負けした

 

麻雀のなかで会話があって

負けたくなければ勉強や努力をすればいい

 

との発言

確かにその通りだと思う

 

しかし私には

もう麻雀の勉強や努力を

するだけの気力ややる気はない

 

私のなかで終わったのだ

 

そして負けなくもない

 

なのでもう参加しない

という気持ちを固めた日だった

 

彼の言うことはもっともで

負けたくなければ

勝つための努力をするか

そもそも参加しないか

の2択だと思う

 

そして私は後者を選んだ

それだけだ

 

そのぶん他のやりたいことを

がんばろうと思う

 

友人と会う機会が減るのは

残念だが

 

いたしかたない

 

そんな一日だった

 

今日も一日、お疲れさまでした。