今日という一日について

今日はどんな一日でしたか?

2023/06/15(164日目)

【世界のサウナの日】

 

今日は朝から

アントワープへ移動

 

アントワープといえば

フランダースの犬のモデルに

なった場所らしい

 

その前にブリュッセル

小便小僧へ

今日の衣装は

ロックンロール姿だった

 

像の近くにある

ビルの落書きの

HIPHOPバージョンの

小便小僧がとても気に入った

 

駅から大聖堂に移動し

教会の眼の前にある

ネロとパトラッシュの石像へ

 

ちなみに石像は全く似ていない

初めは日本のトヨタのベルギー法人が

像を作って寄贈したが

場所が邪魔すぎて

トラックなどに破壊されてしまい

破壊されたものをトヨタが放ったらかしに

していたら

中国企業が移転修復してくれたらしい

しかし出来上がったら全然似ていないとのことだった

 

それでも教会に入ると

ネロが最後に見たかった

聖母の絵があり

感動した

 

本当にアニメのシーン

まんまの空間がそこにあった

 

やはり旅行は

なにか思い出ひとつでも

ある場所だと

より深く染み渡るなと思った

 

聖地巡礼というのは

旅行の一番正しい姿

かもしれない

 

その後広場にて

ワッフルを食べる

これがめちゃくちゃ美味しい!

 

焼き立てのワッフルは

最高である

 

そこから電車で移動し

Thermen Katara

というサウナへ

 

入場料約40€払って中に入ると

想像以上でびっくり

 

まず入口から更衣室まで

全て男女共同である

 

一瞬入口間違えた!

と思ったが

当たり前のようにみんな

普通に着替えている

 

そして当然サウナも

水風呂も外気浴も

男女共同

みんな全裸である

 

とはいえ不思議と変な気持ちにはならず

バカデカい庭と

キレイな青空のおかげか

サウナというよりビーチに来たような

感覚だったからかもしれない

 

問題はそこではなく

肝心のサウナである

 

これがもう本当に素晴らしかった

まずサウナは15個ほどあり

フィンランド式やら

ハマム式やら

温度や中身がバラバラで

どのサウナもクオリティーが高い

 

40℃〜90℃前後まで

温度もバラバラで

個人の好みにあって

利用できるようになっている

 

プールも5個あり

冷水プールから温泉のような

ジャグジーまで完備されており

どれもプール並みに大きい

 

青空の下で

入る露天風呂は最高だった

 

バカデカい庭に

外気浴と日光浴用の

デッキチェアやハンモックが

100脚以上あり

ととのうのには絶好のスポットだった

 

たっぷり5セット以上

色々なサウナを楽しんだ

個人的には蜂の巣型のサウナと

10℃前後のアイスサウナが

お気に入りだった

 

庭を眺めながらサウナを満喫できる

パノラマサウナもよかった

 

日本のサウナでは体験できない

スケールの大きさと

解放感だった

 

ぜひこの素晴らしいサウナを

もっと日本の人にも体感してほしい

 

ちなみにこの日は

アジア人が私一人だけで

明らかに

なんでお前ここにおるん?

ような視線を感じたが

サウナを楽しみだすと

そんな視線は感じなくなった

 

おじゃましました

 

その後アントワープから

ブリュッセルに戻り

ベルギーといえばと

フリットベルギービールを堪能

 

ポテトにマヨネーズは

最高の組み合わせだった

 

満足して就寝

 

別件だが

今回16日間の旅行で

12GBのSIMカードを買ったが

残り4日を残して

残りが1ギガになってしまった

 

想像以上に

マップや移動中のTikTok

インスタでギガを使用していた

 

移動中の新幹線には

基本WiFiが無く

ホテルも部屋によっては

WiFiが繋がらなかったり

めちゃくちゃ重くて使えない

ときがあった

 

個人差があると思うが

次回からは

日数×1.5ギガ

程度を目安に

購入しようと思った

 

今日から2日間は

ひたすらWiFi探しの旅である

誰か海外旅行中の

おすすめのWiFiスポット

あったら共有していただきたい

 

今日も一日、お疲れさまでした。