今日という一日について

今日はどんな一日でしたか?

2023/06/16(165日目)

【文化と人の日】

 

今日は特にすることもなかったので

休息日

 

ブリュッセル市内をお散歩

まずは小便小僧を観に行く

 

昨日と衣装が変わっていた

毎日楽しみにできて

とてもいいと思う

 

その後街角のワッフル屋さんへ

昨日からワッフルが

美味しすぎる

今日はチョコバナナ

最高である

 

すると突然腹痛が

慌てて近くのお店に飛び込み

トイレを借りるも

少しちびる

 

これでこの旅2回目の暴発である

私は欧州に住むことは

出来ないであろう

トイレが少なすぎて

生きていけない

 

改めて日本が恋しくなった

何なら日本ですら

暴発するのに

もっと少なくて使いにくい

ヨーロッパは私には

難しい

 

ちなみにおそらくここまでの旅で

20€はトイレの為に

使ってきた気がする

 

どこも0.5〜1€はかかる公衆トイレ

公衆トイレがなければお店で

ドリンクを注文するしかない

だいたい2〜3€

地味な出費である

 

その後はブリュッセル市内を

ぶらぶらお散歩しつつ

王宮の庭や

グランパレスを満喫

 

途中でK-POPイベントに遭遇

ブリュッセルのメインストリートの

一部を貸し切って

韓国文化をイベントを行うようだった

 

そのなかの一部に

アイドルのライブがあるらしく

ちょうどリハーサルを行っていた

 

あいにく名前もわからない

グループであったが

現地のブリュッセル市民にも

何人かファンがいたようで

リハーサルながらめちゃくちゃ

盛り上がっていた

 

韓国文化の発信力は

本当に素晴らしいと思う

 

日本もすでに染まり切っているし

こんな距離の離れた

欧州の一部でまで

イベントを打てる

コネクション

 

逆に日本は

私の想像以上に

影が薄いという印象だ

 

この旅で

日本の文化やカルチャーを

街中で感じたことはほとんどない

 

もちろんメイン都市には

日本料理屋はあるし

寿司ショップもある

アニメのグッズショップや

ユニクロもある

 

でもそれだけである

日本といえば

寿司と車とアニメ

 

それだけでいいのかな~と思った

もっと人というか

日本人というものを

国際社会に売り出していったほうが

いいのではないか

 

そんな事を考えながら

ホテルに帰った

 

今日も一日、お疲れさまでした。