今日という一日について

今日はどんな一日でしたか?

2023/06/17(166日目)

【ただいま、そしてシャンパンフラッシュの日】

 

今日はブリュッセルを出発して

パリへ帰還

 

いよいよ旅の終わりである

ここまで無事にヨーロッパ

周遊できたことに感謝したい

 

パリへ戻り

まずはこの旅の目玉である

ジュテームの壁へ

 

世界中の言葉で

愛の言葉が描かれており

とても美しい空間だった

 

日本語が3つぐらいあって驚いた

英語のI LOVE YOU

フランスのJe t'aime

見つけられなかった

 

こういう空間はとても好きだ

ファミリーもカップルもソロも

おじさんもおばあちゃんもキッズも

みんなニコニコして

自分の国の言葉を見つけて

楽しんでいる

 

本当に素敵な空間だと思う

今回の旅で

言葉の力というのを

とても痛感したので

私も自分の言葉は意識して

耳障りの良い言葉を使おうと思った

 

この場所にきて良かった

 

次にホテルにチェックインしたあと

オルセー美術館

 

今回ミラノでゴッホの展示会に

参加して興味が深まったので

ぜひパリに戻ったら

この美術館に来ようと思っていた

 

数々の有名な作品があったが

やはりこの日は

ゴッホのスタリーナイトが

一番印象に残った

 

いつか日本に展示されている

作品も観に行ってみよう

 

他にはモネの作品も興味を惹かれた

特に冬の雪化粧の作品が

とてもキレイで

今度はモネやゴッホ

作品集でも買って

もっと色々な作品を知ろうと思った

 

そういうふうに

絵画や芸術に

興味をより深く強く

持つことができるようになった

こともこの旅の成果であると思う

 

美術館を後にして

ホテルに戻る途中

近くの公園で

バングラディシュのイベントをやっていた

 

パリでバングラディシュのイベント

先日はブリュッセルで韓国のイベントにも

遭遇したし

もしかしたら日本のイベントも

どこかで開催されていたのかもしれない

 

今回の美術品たちもそうだが

どこかの誰かが

大昔から

海を越えて自国の文化を

広めてきたから

いま現在こうやって

色々な文化が

混ざり合ってこういった

文化や作品が成り立っているのだと

思うし

これからの将来も

もっと混ざりあっていくのだと

思う

 

私もいつか

日本という国を

世界相手に

売り込める

そんな人間になれるだろうか

そんなことを思った

 

旅ももう終わりで

リスクよりリターンを取らねば

後悔すると思い

夜のお散歩へ

 

目的地はエッフェル塔

夜のライトアップを観に来た

 

正直めちゃくちゃ感動した

初めにエッフェル塔を観に来たときは

昼間で

正直そこまで感動せず

東京タワーの方がいい

と思っていたが

夜のエッフェル塔

本当に素晴らしい

暖かみのある

オレンジ色で

ずっと観ていられる美しさだった

 

一時間に一回の

シャンパンフラッシュも

キレイで

夜中に出てきてよかったと思った

 

土曜日の夜だからなのか

エッフェル塔周りの公園は

さながら日本の花見のようになっており

ベンチでイチャイチャしている

カップルもいれば

地面で酒盛りしている

パリピグループもファミリーもいた

 

普段は露天商をやっている

怪しいにーちゃんたちが

バケツにビールとワインを

大量に入れて

売り歩いていたのが

とても印象的だった

さすがフランス

エッフェル塔にはワインですよね

 

本当は凱旋門ルーブル美術館

夜の様子を観に行きたかったが

0時を越えてしまったので

さすがに今回は断念

 

次回へのお土産が出来てよかった

 

やはりパリの街は楽しい

住むところではないと思うが

観光地も観るポイントも

たくさんあるし

飲食店が多く

食べたいものがたくさんある

日本でいう東京と同じだ

 

明日はこの旅のメインディッシュ

明日も楽しむぞ〜

 

今日も一日、お疲れさまでした。