今日という一日について

今日はどんな一日でしたか?

2024/01/05(368日目)

【朝日と夕日と星空の日】

 

今日は

起きて

日の出を観にビーチへ

 

感動した

穏やかなビーチから

ゆっくり太陽がのぼってきて

オレンジ色で

すごいエネルギーをもらった気がした

 

太陽すごい

自然すごい

 

そのまま

朝ごはんへ

キッキンカーで

野外でフレンチトースト

 

食事も美味しかったが

店長夫婦の

ホスピタリティがすごくて

優しくて

朝からとてもいい気持ちになった

 

色々と観光スポット

教えてもらったので

探検してみようと思う

 

その後は

伊良部島で有名な

サーターアンダギー屋さんへ

 

こっちでは

さんぱんびん

というらしい

 

紅芋味で

ホクホクの美味しさ

最高である

 

そこから宮古島に渡って

池間島

海底が白くて

めちゃくちゃ綺麗な

海だった

 

お姉さんいわく

宮古イチ綺麗な海らしい

 

そのまま一周して

海中公園へ

 

生け簀ではなく

リアルな海中の

魚たちが見れて

ダイビングしている

気分になれた

 

施設の方のアナウンスも面白くて

いい時間を過ごせた

 

その後

宮古神社へ

初詣

 

去年から続く

家族の体調不良と

自身の健康を祈願

 

赤瓦が沖縄っぽかった

 

ランチは

沖縄料理屋へ

 

海ぶどうともずくと

島料理の幕の内定食を食べる

 

もずくがめちゃくちゃ美味しかった

ずっと食べてた

 

福岡戻っても

もずく食べようと思った

 

その後はカフェで

お茶して

のんびりして

 

ヌドクビアブという

洞窟へ

 

鍾乳洞みたいになっていて

涼しくて

落ちついていてよかった

 

そこから

昨日のリベンジで

夕陽へ

 

今日は綺麗なサンセットが見れた

雲がないと

こんなに綺麗なのかと思った

 

一旦ホテル戻って

タコライス食べて

 

夜また集合して

天体観測へ

 

こっちも昨日とは

比べものにならないくらい

満天の星空だった

 

誇張抜きに

いままでで一番の

星空だった

 

オリオン座に

ベテルギウス

おおいぬ座こいぬ座

冬の大三角形

まではわかった

 

ほかはわからなかった

星の勉強しよう

 

今日見た

朝日と夕日

そして星空

二度と忘れないと思う

 

しかも全部無料である

 

なんか

うまく言葉にできないけど

自然のエネルギーとか

巨大さとか

美しさを実感しつつ

 

でも普段の生活で気づいていないだけで

全世界の多数派の人々は

こういった生活をしているのだと

思うと

 

自分の人生の

受け取り方が

一部新しく

追加されたような感じがした

 

つまり結論

いい一日だった。笑

 

明日は最終日

やりたいことはやったし

あとはのんびり過ごそう

 

今日も一日、お疲れさまでした。